2007年02月23日

公正取引委員会に忠告を受けた身長のばし手術

http://www.shincho-nobashi.jp/stretch/stretch1.html
銀座コジマは、身長伸ばす手術を売りにしているが、これを大げさとして公正取引委員会に注意された
と さっきワイドショーで見たので検索してみました。
なるほど こりゃあやしい(笑)

二次成長後は成長ホルモンが出ても骨は成長せず、過剰にでれば末端肥大症につながるはず。
テレビではこの手術をすると成長ホルモンの放出が促されて・・とか言っていたけど・・あやしすぎる
効果があるとしても 1cm105万ってぼったくりだろう。
日本中の人がひっかからないことを祈るのみです。
posted by リゲル at 09:11 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

ステロイド剤は突然やめると

ステロイド剤。炎症治療薬として使われるあれらは、副腎からでる、グルココルチコイド(コルチゾール)の代用薬です。
ステロイドを飲んでいるということはコルチゾールもとっているということ。
このステロイド剤を急にやめたりするとどうなるか
「副腎クリーゼ」がおきます。
これの症状の初期は 「全身倦怠感」すすむと「悪心、嘔吐、脱水、低血糖」となり最悪 「意識障害、ショック」をおこし死に至ります。
なので自分炎症治まったからステロイド飲むのはやめよっと自己意思でやめるのは危険なんだって。医師、薬剤師に従って徐々に減らしていく必要があるみたい。

副腎クリーゼは、クッシング症候群というコルチゾールが過剰に分泌される病気を治すため、副腎から腫瘍を取り除く時、副腎が萎縮して小さいまま手術してしまうと、下垂体から副腎にコルチゾールをだせと命令する副腎皮質刺激ホルモンが多くても、コルチゾールを少ししか作れなくなり、コルチゾール欠乏症になっておこる症状でもあります。(テスト範囲なので自分に言い聞かせるように書いている)
posted by リゲル at 13:47 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

タバコで被曝

私知らなかったんですけど
タバコから放射線が出てるらしい。
タバコ一日十本ずつの喫煙を一年間やってると積算被曝量は0.4mSV。
って言われてもピンとこないんですが
人間一人当たり普通に暮らしてると天然の放射線を年に2.4mSV被曝してるんだって。
200mSV以下の線量では今のところ臨床症状は確認されてないんだって
だからタバコで被曝して死ぬくらいになる前に確実に肺癌になるだろうけど。がく〜(落胆した顔)
なんか驚いたので載せてみた。
他の積算被曝量にはこんなのがあった。

火星往復旅行:1000msV(10%の人は悪心、嘔吐)
月往復旅行:43mSV(火星に比べれば・・・)
ジェット機による成田〜ニューヨーク往復:0.067mSV(えっ飛行機乗ってる間に?)
富○山登山:0.0038mSV(山で!?)
地下鉄丸の内線 池袋〜銀座約二十分間:0.000011mSV(地下すぎても微妙?)
池袋地下街で買い物一時間:0.000073mSV(ほっとけ)
日本人男子の食事一年間:0.35mSV(・・わけわからん)



posted by リゲル at 14:27| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

オゾン層の話

紫外線は成層圏でオゾンの合成と分解を繰り返すことで私たちのところには弱まって届く。
240nm以下の紫外線はオゾンの合成、240〜320nmの紫外線はオゾンの分解という具合に。
紫外線が何で危ないってチミンを二つくっつけて(二量化)チミンダイマーを形成する(大部分はヌクレオチド除去修復で回復するが修復が間に合わないと皮膚癌等を呼び起こす)かららしいんだけど・・・・・

そんな紫外線から守ってくれるオゾン層をぶっこわすのは
フロンだけでなく
HOx NOx ClOx もなのねー私は知らなかった。
しかもこいつら触媒的に作用するから減らないとか・・・

成層圏でオゾン人工的に生成してばらまくとか無理なのかな?
やらないよりはマシな気がするんだけど・・
って思ってたけどさ 飛行機でばら撒いたらそんとき飛行機からNOxが出るよな・・・あはは・・はは・・だめだわ・・
なんか凹むわ・・今規制されてても昔使ったのが成層圏まであがってないだろうし。 頭には日焼け止め塗らないし・・てか顔しか日焼け止め普段塗ってないし。 うーん。
posted by リゲル at 13:13| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

一日許容摂取量

長時間摂取し続けると体に蓄積して毒性を示す物質ってあるじゃん。
で、人が一生涯摂取し続けても危険性がないと考えられる一日の摂取量ADIが設定されてるのよ。
しかしこのADIの設定の仕方が
最も感受性の高い動物を用いた慢性毒性試験で得られた最大無作用量に安全係数をかける
っていうんだけどその安全係数

動物種間×0・1 
個体差間×0・1
を加味してあわせて×0・01らしい。

・・適当じゃない?
いや それを適当というならお前はどんな安全係数を乗じるんだっていわれちゃうかもだけど、なんかADIなんて偉そうな名前ついてたらさ、もっとちゃんと考えてるのかと思ったのさ。
どっかの国の治験じゃ サルでは全然平気だったのに 人間にやったとたん重体がでちゃったとかあったよね。
人間と実験動物の種間差なんて正直分からないよね。
個体差も 同じもの食べても食中毒になる人とならない人いるもんね。これも分からないよね。
難しいね。
posted by リゲル at 22:17| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コラーゲンは

飲んでもあまり意味がない。モバQらしいよ
コラーゲンは体の中の・・・なんだっけ 
ごめん 調べとく
とりあえず 体の中で作るもので 外から摂取したところで
全くってワケじゃないけどほとんど意味ないって。
あんなコラーゲンはいってる美容商品で肌がつるつるとかならないからって教授は言ってた。
そのコラーゲンをつくる器官を鍛えた方がましだって(笑)
posted by リゲル at 22:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

羊水の異変?

某大学産婦人科の教授?が言ってたらしいんだけど
分娩の時、シャンプーの匂いがするんだって。
助産婦さんもそれは感じてて。
最初は妊婦さんの髪の匂いかと思ったが・・
助産婦さんが、羊水にコットンを染み込ませてかいでみたら
そのコットンからシャンプーの匂いがしたそうな。
羊水・・といえば あの赤ちゃんを守る為に子宮内に満たされてる水だったでしょうか。小学校以来リゲルはほとんど聞いてない気がします。あれ。
というと? 頭皮を通じて羊水にシャンプーが流れ込んでいるとでも言うのでしょうか?
シャンプーは界面活性剤?
肝臓にダメージを与えるとかなんとかいうのは聞いたことがありますが。
本当にそうだったら 赤ちゃんにいい影響は与えなそうだよね。
うーんでも 妊婦は酒とかタバコとか余計な薬とかは控えるべきだけど
シャンプーは控えろとはいえないし。
どうしようもないですなー
むむむ
とりあえず朝シャンはやめとけ。晴れ
posted by リゲル at 12:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

店頭に並ぶ肉の色の真実

肉・・美味しいよね。すき焼きする前の肉 綺麗な赤色!あの赤色が食欲をそそる・・♪
しかし・・
騙されて 騙されてました この19年間。(笑)
あの赤色 発色剤(亜硝酸ソーダ)を用いていることにより保たれているのだって。
肉はほっとくとヘモグロビンに含まれる鉄(+2)イオンが酸化されて、鉄(+3)イオンになる。
そうすると肉は暗褐色になるし、毒性も出てくる。
しかも一度反応すると戻らないのです。
そこで 綺麗な赤色に保つ為発色剤を用いるのです。
この発色剤には綺麗な色を保つだけでなく、ボツリヌス菌(肉類につく食中毒の原因菌)を抑制する価値があるんだって。ぴかぴか(新しい)
なんだ・・発色剤って言ったからなんか悪いもんだと思った ほっ・・・
としていた矢先。
やっぱ悪かった。
この発色剤は肉と反応してニトロソアミンを生成する
ニトロソアミン・・これは発ガン性物質です。
熱さなくても出来ちゃうらしい。
あああ 
まぁちょっと食べて癌になるってワケじゃないけどがびーん(死語)だよねぇ・・。

(大学の授業より)
posted by リゲル at 17:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご挨拶

これから学校その他もろもろで聞いた個人的に驚いた話を更新予定。
よろしくね。手(チョキ)
posted by リゲル at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

